three.js の頂点(vertices)をダンプ、上書きしてみる

three.js では立方体や球を簡単に作成できますが、内部でどのようにデータを持っているのか気になったので頂点をダンプしてみました。ついでに、任意の頂点を書きかえて、新たな形を表示させてみました。

- 目次 -

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頂点の確認方法

頂点の情報は Geometry 内部の配列 vertices に保持されています。

vertices_place

アクセスはこんな感じになります。

PlaneGeometry

平面 を作る PlaneGeometry でオブジェクトを生成し、頂点をダンプしてみます。指定は
PlaneGeometry(30, 20, 3, 2) とします(幅 30、高さ 20、横 3分割、縦 2分割)。

描画結果

描画結果
PlaneGeometry

頂点を確認

頂点のダンプ出力結果はこうなりました。

頂点 0~11 は次のように配置されているようです。

PlaneGeometry

CubeGeometry

直方体 を作る CubeGeometry でオブジェクトを生成し、頂点をダンプしてみます。見やすいように X 軸方向に長くのばし、各面は 2 分割します。指定は CubeGeometry(30, 10, 10, 2, 2, 2) とし(xサイズ 30、yサイズ 10、zサイズ 10、x 2分割、y 2分割、z 2分割)、先ほどのソースを下記のように置き換えます。

描画結果

描画結果
CubeGeometry

頂点を確認

頂点のダンプ出力結果はこうなりました。

頂点 0~25 は次のように配置されているようです。

CubeGeometry

外部に触れないので中央には頂点がないようです。

頂点を書きかえる

vertices を書きかえることでオブジェクトの形状を変更できます。たとえば

という一行を追加すると、以下のように表示されます。

vertices_change
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